川俣地区 伝統野菜 「川俣菜」

伝統野菜川俣菜のPRサイトです【公式】

川俣菜の味噌汁【日々の食卓に】

f:id:kawamatana:20200107133527j:plain

川俣菜の味噌汁

最初に食べた川俣菜の味噌汁が、とっても美味しくて。

「川俣菜は何が一番美味しいの?」と聞かれたら、「味噌汁!」と答えていたほど。

 

川俣菜と味噌の相性は抜群なうえ、油揚げの旨味を葉が吸い、あとを引く美味しさ。

これもぜひ最初に食べて欲しい一品です。

 

◆材料(4人分)

・川俣菜   2束分

・豆腐   1丁

・油揚げ   2枚

・水   4カップ

 

◆調味料

・粉末だし   小さじ1

・味噌   大さじ2・1/2

 

◆作り方

1.川俣菜は良く洗い、茎と葉の部分を切り分け、茎は3分ほど。葉は1分ほど下茹でし、5cm程度に切りそろえる。

f:id:kawamatana:20191018151109j:plain

f:id:kawamatana:20191018151159j:plain

2.油揚げは熱湯で油抜きし、1cmの短冊切りに。豆腐は2cm角に切りそろえる。

3.鍋に水を入れ、①の川俣菜と②を入れ、沸騰したら粉末だしを入れ、全体に火が通ったら、味噌を入れて完成。

 

このレシピ通りじゃなくても、ご自宅でいつも食べてる味噌汁に、入れてみてください♪

できれば、油ものを一緒に入れると美味しいですよ♪

 

 

レシピPDFダウンロードはこちら ↓

http://kawamatana.yukihotaru.com/pdf/07_misoshiru.pdf