川俣地区 伝統野菜 「川俣菜」

伝統野菜川俣菜のPRサイトです【公式】

菜の花が咲き始めました🌼

今年も伝統野菜川俣菜の菜の花が咲き始めました🌼

f:id:kawamatana:20220415143023j:plain

菜っ葉のまま、冬越しさせて・・・

暖かくなってくると、カブの部分からすくすくと

芽が出てくるんです

f:id:kawamatana:20220415143008j:plain

去年のうちに肥料をたっぷりあげておくと

大きい菜の花が出てくるのですが・・・

f:id:kawamatana:20220415143032j:plain

私は食べるのが目的なので、細くて柔らかい菜の花を大量に量産しています~

f:id:kawamatana:20220415143423j:plain

簡単にポキポキ折れるので、さくさくっと収穫したら・・・

 

f:id:kawamatana:20220415143615j:plain

30秒から1分ほど軽く茹でたら、もう食べ時!

お浸しや胡麻和えなど、何でも合いますよ~(•ө•)♡

 

今回はペペロンチーノに、豚ひき肉と菜の花を入れて。

めんつゆで味を整えたら完成!

f:id:kawamatana:20220415144049j:plain

クセがなくて、味が馴染みやすいので、本当になんでも合うなぁ・・・

f:id:kawamatana:20220415144128j:plain

シーチキンとめんつゆで和えたのも美味しい♪

少しオリーブオイルを入れると、ぐっと旨味が増しました(๑´ڡ`๑)

 

ちなみに川俣菜は、ほとんど外部に出ておりませんで・・・

栃木県日光市の山奥にて細々と。

自家消費のみで栽培されている野菜です。

 

現在、道の駅湯西川 のみで種を販売しております。

プランターなどで簡単に栽培出来ますので、ぜひぜひ。

購入して栽培してみてください♪

f:id:kawamatana:20220415143807j:plain

 

菜の花が咲いたら、次は種採りです

自家採種についてはこちらをどうぞ

kawamata-na.hateblo.jp

kawamata-na.hateblo.jp