川俣地区 伝統野菜 「川俣菜」

伝統野菜川俣菜のPRサイトです【公式】

川俣菜入り茄子味噌炒め【味噌と油が合う】

f:id:kawamatana:20191016162142j:plain

川俣菜入り茄子味噌炒め

茄子味噌炒めに川俣菜を入れたら、とっても美味しかったので、レシピ化しました。

川俣菜には味噌も合います♪

 

◆材料

・川俣菜(茹でたもの) 200g

非加熱の収穫したてを炒めても良いのですが、火の通りが悪いので、一度軽く茹でてから使う方が良いです。干葉を使う場合は、事前に熱湯で茹でて柔らかくしておきます。

・豚肉(細切れ)  200g
・茄子  5~6個
・人参  1本 
・生姜  1片

 

◆調味料

・味噌  大さじ1(調整すること)
・酒   大さじ3
・砂糖  小さじ1
・塩・コショウ 適量
・サラダ油 大さじ1(炒め用)

 

◆作り方

1.川俣菜は5cm幅に切りそろえておく。
2.茄子は半分に切り、8mm程度の厚さに切り揃える。人参は短冊切りに。生姜は細かく切り刻む。
3.フライパンに油を入れ、生姜を入れて軽く香りを出す。豚肉を入れ火を通した後、人参、茄子を入れしんなりするまで炒める。
4.右側の調味料(味噌・酒・砂糖)は事前に混ぜておく。3の野菜に火が通ったら、川俣菜を入れさっと炒める。最後に調味料を回し入れ、全体に味がなじんだら完成。


最後に川俣菜を入れ、軽く炒め煮るのがポイント。

そうすることで、鮮やかな葉の緑とシャキシャキとした歯ごたえが楽しめます。

相性のよい味噌が川俣菜によく絡み、旨味が増します。

豚の脂身が美味しい♪と感じた一品です。

 

 

 レシピPDFダウンロードはこちら ↓

 http://kawamatana.yukihotaru.com/pdf/15_misoitame.pdf