川俣地区 伝統野菜 「川俣菜」

伝統野菜川俣菜のPRサイトです【公式】

無限川俣菜【一番簡単で一番美味しい】

f:id:kawamatana:20191016160719j:plain

無限川俣菜

採れたての川俣菜は、とにかく茎のシャキシャキ感がたまらない。

その歯ごたえを手軽に楽しめるレシピを作りました。

川俣菜を育ててから、一番食べてるレシピ。

酒のアテに良いですよ~♪

 

◆材料

・川俣菜  200g(茎部分を茹でたもの。葉はお好みで)
・醤油または麺つゆ  大さじ1~2(塩味は調整のこと)
・ごま油  大さじ2
・飾り用のゴマ 適量

 

◆作り方

1.茎の部分は食べやすく5cmほどに切りそろえる。
2.1をジップロックに入れ、醤油またはめんつゆと和え、冷蔵庫で1日ほどなじませる。
3.食べる直前にごま油を軽く馴染ませて器に盛り、飾り用のゴマをかければ完成。

 

 油は直前に合えると香りが立ち、美味しいです!
 

 育ちすぎた川俣菜の茎だと、なかなか味が染み込まないので、1日ほどめんつゆなどで浅漬にしてから、ごま油に和えています。

 辛味が好きな方は、ラー油でも美味しいです。

 

 レシピPDFダウンロードはこちら ↓

http://kawamatana.yukihotaru.com/pdf/02_mugen.pdf