川俣地区 伝統野菜 「川俣菜」

伝統野菜川俣菜のPRサイトです【公式】

川俣菜 菜の花のシフォンケーキ🎂

久々の投稿です。

 

先日、地域の集まりで

川俣菜の菜の花のシフォンケーキを焼きました。

この形!いい感じ♪

切ってみると、鮮やかな黄緑色で、とても春らしい色に・・・🌸

こちらは干葉(ひば:干した葉っぱ)で作りました。

やっぱり色がちょっとくすんでしまいます。

 

並べてみるとこんな感じ。

色がぜんぜん違いますが、それぞれ味にも個性があったようで・・・

 

○菜の花は色味がいいけど、味が全然しない!

○干葉の味がほんのりして、美味しい

○でも全体的に味が薄まっている気がする。。。

 

とのことで、シフォンケーキは大量に卵を使うため

卵が川俣菜の味を消してしまい、うまく生かせてないという結果が・・・

茹でた葉90gぐらい入れているんですけれどね・・・

川俣菜の存在が消えてしまう現象・・・なぜだ。

 

ちなみにシフォンケーキの材料のうち、水分量(水・豆乳・油・卵黄・砂糖)をミキサーにかけて粉と混ぜて、メレンゲと合わせて焼いただけです。

干葉も湯で戻して、細かく切ってミキサーにONです。

ご興味のある方、ぜひやってみてください。

 

 

さてさて試食会の結果としては・・・

色味が悪いので、携帯で1枚だけ撮影しただけですが、余った干葉で簡単に作った『焼きドーナツ』が一番味がしっかりして美味しいと大人気でした!

シフォンケーキは卵4個使うに対して、ドーナツは卵1個。

卵が原因か・・・

しかも、ドーナツはラカントで甘さ控えめで作ったので、それも良かったようで💦

 

なるほど。

 

川俣菜ドーナツはかなり人気だったので、いつかなにかの時に販売してみたいなと目論んでおります。