川俣地区 伝統野菜 「川俣菜」

伝統野菜川俣菜のPRサイトです【公式】

2019-10-16から1日間の記事一覧

川俣菜入り茄子味噌炒め【味噌と油が合う】

川俣菜入り茄子味噌炒め 茄子味噌炒めに川俣菜を入れたら、とっても美味しかったので、レシピ化しました。 川俣菜には味噌も合います♪ ◆材料 ・川俣菜(茹でたもの) 200g 非加熱の収穫したてを炒めても良いのですが、火の通りが悪いので、一度軽く茹でてか…

無限川俣菜【一番簡単で一番美味しい】

無限川俣菜 採れたての川俣菜は、とにかく茎のシャキシャキ感がたまらない。 その歯ごたえを手軽に楽しめるレシピを作りました。 川俣菜を育ててから、一番食べてるレシピ。 酒のアテに良いですよ~♪ ◆材料 ・川俣菜 200g(茎部分を茹でたもの。葉はお好みで…

川俣菜ともやしのナムル【つまみに最適】

川俣菜ともやしのナムル 湯西川地区の中村さん考案のナムル。 シャキシャキした茎の歯ごたえと、味が染み込んだ豆もやしが、クセになる味。 考案者曰く、「酒のつまみにピッタリ!」だそうです。 ◆材料 ・川俣菜(茹でたもの) 200g ※茎と葉の分量はお好みで…

干葉とは

川俣菜の干葉 地域の方に言わせると『川俣菜といえば干葉(ひば)』 なのですが、その前に干葉って?? その名のとおり葉っぱを干して水分を抜き、長期保存出来るようにしたもので、雪深い栗山地域では、冬季の貴重な野菜として食されていました。 その作り…

川俣菜の白和え【上品なお味に】

川俣菜の白和え ご高齢の方に不足しがちなタンパク質を補えるようなレシピを!と思い作ってみました。 川俣菜の食物繊維と、豆腐と卵のタンパク質を、美味しく摂取できます。 ◆材料 ・川俣菜(茹でたもの)150g ・豆腐(木綿・絹 お好みで)1丁 ・卵 2個 ◆調…

【おやつに最適】川俣菜のお焼き【湯西川地区ver】

川俣菜のお焼き 川俣地区で昔からよく食べられていた「お焼き」。 長野の野沢菜お焼きが有名ですが、こちらは川俣菜とお肉が入った食べごたえのある中身が特徴。 山間部の高冷地のため米や小麦が取れなかった川俣地区では、小麦やそば粉を使った粉料理が良く…

【手軽】簡単 野菜炒め【塩味が決め手】

一番最初の料理教室だったので、川俣菜の味をシンプルに食べてみようと。 塩・胡椒だけで軽く味付けをし。味見用だし~と、誰もが期待していなかった。 が。 口に入れた瞬間、 「お・・・美味しい・・・」 と、その場にいた全員が大絶賛したレシピ。 「川俣…