川俣地区 伝統野菜 「川俣菜」

伝統野菜川俣菜のPRサイトです【公式】

2020-01-07から1日間の記事一覧

川俣菜の油味噌【ご飯のお供に】

川俣菜に取り憑かれた黒部地区の方々が、独自に作り出したレシピ。 ご飯のお供に、おにぎりの具材としてもピッタリの油味噌です。 ちなみに、「人参入れたらもっと美味しいよ!」とのことでした。 ◆材料(4人分) ・川俣菜 2束 ◆調味料 ・サラダ油 大さじ1…

おかかとエリンギ炒め【常備菜として】

冷蔵庫の中にあった材料で、サクッと作ってみました。 普段の食卓で、日々手軽に食べられる一品です。 エリンギでなくても、椎茸など他のキノコ類や、刻んだ大根などと炒めても美味しいです。 ◆材料(4人分) ・川俣菜 2束分(約200g)・エリンギ 1袋・油揚…

川俣菜のミルクリゾット【寒い冬に】

洋食も試しに作ってみよう! ということで、冷蔵庫にあった材料で急きょ作ってみたリゾット。 「意外と美味しい!」と大好評でした。 野菜たっぷりにしたので、お米の量はちょっと少なめです。 意外と簡単にできるので、機会があればぜひチャレンジを♪ 川俣…

川俣地区のお焼き【手作り味噌が味の決め手】

川俣地区の味噌味お焼き 川俣地区伝統の味。ピリ辛の濃厚味噌味が食欲をそそる一品です♪ 塩味派と味噌味派で、毎年意見が分かれるため、クリヤマルシェでは2味で販売しています。 ◆材料(10個分) 【皮】・薄力粉 100g・強力粉 100g・熱湯 150ml ・サラダ油…

川俣菜の天津飯丼【菜っぱに飽きて来た時に】

川俣菜の天津飯丼 「普段から食卓に上がる、愛される葉野菜」をモットーに。 レシピ開発していた中、出来た一品。 お昼に手軽に食べられるし、栄養価も高い! 高タンパクな上に、食物繊維もがっつり取れるので、ご高齢の方に特におすすめですよ。 なにより、…

川俣菜の味噌汁【日々の食卓に】

川俣菜の味噌汁 最初に食べた川俣菜の味噌汁が、とっても美味しくて。 「川俣菜は何が一番美味しいの?」と聞かれたら、「味噌汁!」と答えていたほど。 川俣菜と味噌の相性は抜群なうえ、油揚げの旨味を葉が吸い、あとを引く美味しさ。 これもぜひ最初に食…