川俣地区 伝統野菜 「川俣菜」

伝統野菜川俣菜のPRサイトです【公式】

たこ焼きi n 川俣菜

 f:id:kawamatana:20210806140600j:plain

 

日光市三依地区の地域おこし協力隊 Tさん直伝のたこ焼きレシピです。

某有名たこ焼き屋さんのレシピを、ご家庭用に作りやすい量にレシピ化してくれました。

川俣菜が中に入っているのは、オマケです。入れなくても、とっても美味しい♪

◆材料(4人分)

【たこ焼き生地】
・ 薄力粉  200g
・  片栗粉  50g
・  卵  1個
・  水  750cc
・  和風だし  小さじ1
・  干しエビ  10g程度

 

【具】
・  川俣菜(茹でたもの)  100g
・  タコ  150g
・  天かす・長ネギ・紅ショウガ  適量

 

【トッピング】
・ ソース
・ 青のり
かつお


・ サラダ油

 

◆作り方

1.タコは一口大に切る。長ネギは薄い輪切りに、川俣菜は1cm程度の粗みじん切りにする(葉の部分は縦横に包丁を入れ、細かくしておく)

2.水に卵を加え、泡立て器でよく混ぜる。そこに細くした干しエビ・和風だしを加えてまぜ、最後に小麦粉と片栗粉を少しづつ加え、その都度泡立て器で混ぜる【こうすることでダマにならない】

3.たこ焼き器に火を入れ(ガス火は中火。電気は200℃に設定)多めの油を引く。鉄板が十分熱くなるまで待つ。

4.生地を流す(量の目安はくぼみの半分)。そこに、タコ→天かす→長ネギ→紅ショウガの順に具材を入れる。【この順番を守る!】

5.再び生地を流し入れる。鉄板から溢れるギリギリまで。

6.生地がきつね色になったら、周りの余った生地も中に押し込むようにひっくり返す。

7.たこ焼きの上から油をかけ揚げ焼きに。皿に乗せ、ソース→青のり→かつお節の順にトッピングします。お好みでマヨネーズなども。

f:id:kawamatana:20210806142805j:plain

 

この日はとある地区で、たこ焼きパーティーを行いました。(コロナ禍の前ですよ!)

田舎なので、なかなかたこ焼きを食べる機会がなく・・・

地域の方も、とっても喜ばれました。

というか、このレシピ、美味しい!

焼き油多めで作ると、カリカリで美味しい!

 

川俣菜なしでも美味しいですよ~

ぜひ♪

 

レシピPDFダウンロードはこちら ↓
http://kawamatana.yukihotaru.com/pdf/26_takoyaki.pdf