川俣地区 伝統野菜 「川俣菜」

伝統野菜川俣菜のPRサイトです【公式】

2021-08-06から1日間の記事一覧

たこ焼きi n 川俣菜

日光市三依地区の地域おこし協力隊 Tさん直伝のたこ焼きレシピです。 某有名たこ焼き屋さんのレシピを、ご家庭用に作りやすい量にレシピ化してくれました。 川俣菜が中に入っているのは、オマケです。入れなくても、とっても美味しい♪ ◆材料(4人分) 【たこ…

水餃子i n 川俣菜( スープ仕立て)

先日焼き餃子を作ったら、さっぱり水餃子も食べたい!との意見がありまして。 kawamata-na.hateblo.jp 中華風スープと煮込んで作ってみました。 市販の餃子の皮を使ったのですが、次回は皮を手作りして。 もちもっちの食感を味わいたいかも!? ◆材料(4人分…

豆腐ハンバーグi n 川俣菜

良質なタンパク質と食物繊維が一度に取れるレシピです。 『川俣菜を生かした』 レシピというより、栄養価重視のレシピです。 今回は絹ごし豆腐を使い、水分調整にパン粉と片栗粉を使っています。 そのため、柔らかくふわっとした食感が楽しめるレシピになっ…

川俣菜入り生春巻き

ドライカレーと一緒の付け合せに作った生春巻きレシピです。 カレーにたっぷりスパイスを入れたので、アジアンな生春巻きにしたのですが 高齢の方の口には合わなかったようでした・・・ でも、モチモチした食感がクセになるのと、意外と腹持ち良いそうで。。…

川俣菜入り豚汁

普段の豚汁にプラスα。茹でた川俣菜をいれるだけです。 豚肉の脂をまとって、美味しいです。 川俣菜を最後に入れることで、鮮やかな緑も楽しめます。 ◆材料(4人分) ・ 川俣菜(茹でたもの) 2束・ 豚バラ肉 150g・ 大根 1/2本・ 人参 1本・ ネギ 1本・ 油…

川俣菜のドライカレー

川俣菜を干した干葉(ひば)は、保存食にはいいけれど、使いにくい! という声があったので・・・ 試しに、カレーを作ってみました。 普通の日常的なカレーでもよいですが、クミンやガラムマサラなどスパイス類を使うことで、より本格的な味になり、干葉の匂い…