川俣地区 伝統野菜 「川俣菜」

伝統野菜川俣菜のPRサイトです【公式】

水餃子i n 川俣菜( スープ仕立て)

 

f:id:kawamatana:20210806133711j:plain

 

 先日焼き餃子を作ったら、さっぱり水餃子も食べたい!との意見がありまして。

kawamata-na.hateblo.jp

中華風スープと煮込んで作ってみました。

市販の餃子の皮を使ったのですが、次回は皮を手作りして。

もちもっちの食感を味わいたいかも!?

 

◆材料(4人分)

・ 川俣菜  200g
※採れたて(軽く下茹でする)、干葉(湯で煮戻す)塩漬け(硬いようであれば茹で戻しておく)
・ 豚ひき肉  100g
・ 玉ねぎ  小1/2個
・ 椎茸  2個
・ 長ネギ(青い部分)  1本分
・ 餃子の皮(厚め)  20枚入り
・ 生姜  1片
・ 醤油・ごま油  大さじ1/2
・ 塩・コショウ  適量

 

【スープ】

・ 中華だし  大さじ1
・ 水  1リットル
・ 乾燥わかめ  10g
・ しいたけ  2個
※乾燥でも可
・ キャベツ  1/4個
・ 長ネギ(白い部分)  1本分
・ 醤油・塩・コショウ  適量

 

◆作り方

 1.川俣菜は柔らかく茹で水気を切り、1cm程度の粗みじん切りにする。(葉の部分は縦横に包丁を入れ細くする)玉ねぎと長ねぎの青い部分、椎茸はみじん切りにする。

f:id:kawamatana:20210806140027j:plain



2.スープを作る。鍋に水を入れ火にかけ、中華だし、醤油・塩・コショウで味を整える。千切りにしたキャベツとしいたけを入れ軽く煮込み、最後に小口切りにした長ネギと乾燥わかめを入れ軽く混ぜ合わせておく。
3.①の具材と豚ひき肉、生姜のすりおろし、醤油・ごま油・コショウを入れ、良く混ぜ合わせる。

f:id:kawamatana:20210806140130j:plain

4.皮で包み、②のスープに直接入れ3分ほど茹でる。中まで火が通ったら出来上がり。

f:id:kawamatana:20210806140119j:plain※地域の方と皆で包んでしまえば、餃子なんてあっという間に出来上がります。

 

今回は市販の餃子の皮を使いましたが、手作りの皮だとモチモチして美味しいです。

生地はお焼きの皮と同じですので、参考に作ってみてください。

kawamata-na.hateblo.jp

 

 

 

レシピPDFダウンロードはこちら ↓
http://kawamatana.yukihotaru.com/pdf/25_suigyouza.pdf