川俣地区 伝統野菜 「川俣菜」

伝統野菜川俣菜のPRサイトです【公式】

川俣菜入り豚汁

f:id:kawamatana:20210806112803j:plain

普段の豚汁にプラスα。茹でた川俣菜をいれるだけです。

豚肉の脂をまとって、美味しいです。

川俣菜を最後に入れることで、鮮やかな緑も楽しめます。

 

 

◆材料(4人分)

・ 川俣菜(茹でたもの)  2束
・ 豚バラ肉  150g
・ 大根  1/2本
・ 人参  1本
・ ネギ  1本
・ 油揚げ  2枚
・ こんにゃく 1枚
・ 水 4カップ
・ 粉末ダシ 小さじ1
・ 味噌 大さじ2~3
・ サラダ油 適宜

 

◆作り方

1.豚肉は2cm幅に切る。大根、人参は3mm幅のいちょう切りに。油揚げは湯をかけ油抜きをし、こんにゃくは軽く茹でてアク抜きをした後、半分に切って薄切りにします。ネギは1cm程度の斜め切り。川俣菜は3~5cm程度の幅に切りそろえておく。


2.鍋に油を中火で熱し、豚肉→大根・人参・ネギの順に炒める。全体に油がまわったら、こんにゃくを入れ、サッと炒め合わせる。

f:id:kawamatana:20210806114232j:plain

 

3.水と粉末ダシを加え、フタをして10分煮る。川俣菜玉じゃくしにみそを入れ、煮汁で溶きのばして加える。

 

普通の豚汁にいれるだけ!

簡単お手軽レシピですが、個人的には川俣菜の一番美味しい食べ方じゃないかと思っています。簡単なのが、普段食べるのに一番!

 

 

 レシピPDFダウンロードはこちら ↓

http://kawamatana.yukihotaru.com/pdf/22_tonziru.pdf