川俣地区 伝統野菜 「川俣菜」

伝統野菜川俣菜のPRサイトです【公式】

川俣菜のミルクリゾット【寒い冬に】

 f:id:kawamatana:20200107155213j:plain

洋食も試しに作ってみよう!

ということで、冷蔵庫にあった材料で急きょ作ってみたリゾット。

「意外と美味しい!」と大好評でした。

野菜たっぷりにしたので、お米の量はちょっと少なめです。

意外と簡単にできるので、機会があればぜひチャレンジを♪

川俣菜のクセがあまりないので、食べやすいと思います。

今回は干葉の使いましたが、ない時は採れたてのものを倍量にしてください。

◆材料(4人分)

・川俣菜(茹でたもの) 100g
・川俣菜(干葉)    100g  ※ない場合は茹でたものを200gへ
・米(研がない)    1合(150g)
・玉ねぎ        1合(150g)
・ベーコン       50g
・バター          20g

 

・熱湯       150ml
・牛乳       800ml~
ローリエ     1枚
コンソメ     1個
・塩        小さじ1/2
・黒こしょう    少々
・粉チーズ     30g

◆作り方

1.川俣菜と玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは1cm幅に切りそろえる。(川俣菜の葉の部分は縦横に包丁を入れること)

f:id:kawamatana:20200107160136j:plain

2.玉ねぎをバターでじっくり炒め、焦げる前にベーコンと干葉、米を加え、米が透明になるまで炒める。
3.熱湯を加え米を中火で煮る。水分がなくなったら牛乳を少しづつ加え、米が柔らかくなるまで15分程火を通す。直前に刻んだ川俣菜(茹で)を入れ、混ぜ合わせる。

f:id:kawamatana:20200107160204j:plain
4.塩と黒こしょうで味を調え、フライパンを火からおろし、粉チーズをかけたら完成。

 

牛乳と合わせると、川俣菜の味がぼやけてしまいますが、クセがなくなるので食べやすくなります。寒くなる冬にオススメ。

干葉を使うと旨味が増すので、もし手元にあったらお使いください。

 

 

 レシピPDFダウンロードはこちら ↓

http://kawamatana.yukihotaru.com/pdf/20_rizoto.pdf