川俣地区 伝統野菜 「川俣菜」

伝統野菜川俣菜のPRサイトです【公式】

菜の花の茹で方

秋に収穫しなかった株をそのままにしておくと、

春に「菜の花」が出てきます。

これを摘んで茹でるととても美味しいんですよ~

f:id:kawamatana:20210414094908j:plain

※できれば咲く前の蕾を収穫してくださいね。

 

手で軽く折るだけで、ポキポキと収穫できるほど柔らかい菜の花。

 

なので、

f:id:kawamatana:20210414100402j:plain

茹でるのも1分ほどでOK。茹ですぎるとデロデロになってしまいます。

f:id:kawamatana:20210414100438j:plain

1食分づつ束にして茹でておくと便利ですよ。

水で冷やし、水気を取ったら、何でも合う万能菜になります。

 

このまま5cmほどに切って。

醤油をつけて食べても美味しいし、胡麻和えやサラダなど何にでも合います!

 

f:id:kawamatana:20210414100714j:plain

春の行楽シーズンに、菜の花サンドはいかがですか?